私と私がつながる場所

私と私の内観ブログです

占い師と不倫相談について思うこと

以前、私は占いの仕事をしていた。

期間で言えば2年ほどだったが、ご縁があったクライアントの半数ぐらいは婚外恋愛のお悩みだった。

 

私は婚外恋愛の経験がないから、その方達の気持ちに共感することはできなかったのだが…

精一杯対応はさせていただいた。

 

例えば、お互い既婚者だが惹かれあっている。でも、自分の家庭を壊して離婚してまで一緒になることは考えていない。

 

『どうすれば良いのか…会うのはいけないってわかっていても、苦しいんです。』

 

惹かれあっているけど決して結ばれない運命…まるでロミオとジュリエットのようなドラマのみたいな恋を、ご本人達は苦しいと言いながらもひそかに楽しんでいるような気もする。

 

今の日本の法律が一夫一妻制だから起こることなのだろう。

 

江戸時代までは将軍は一夫多妻だったし、国によっては未だに一夫多妻、多夫一妻の民族もある。

時代や国が違えば全然変わってくる話だ。

 

実際に日本でも奥さんが2人いて、その2人の間に子供をもうけた男性を知っている。

ポリアモリーって言うらしい。

本人達が承諾していれば、こういう形態もありなのだな。

 

同性婚を認める自治体も出てきたりして、これからは日本の『結婚』の概念がどんどん変わっていくだろう。

 

話は戻るが、私が占いの仕事をしていた頃にアドバイス(クソバイス)してくれた人がいた。

 

その人は私にこう言ったのだ、

『不倫や婚外恋愛に悩んでいる人をターゲットにしたらめちゃめちゃ稼げるよ』と。

不倫相談はニーズが凄いんだそう。

 

私は首を傾げた…

 

それって結局、本当の意味で解決にならないよな。

 

悩んでいる人達は誰かに話を聞いてもらいたいとは思う。だって、こんな話オープンにできないから。

 

占い師への依存にもなりかねないよね。

 

それは私のやりたいことではないと感じた。

 

婚外恋愛は経験がないため、

ぶっちゃけるが、その気持ちがわからず全く共感できない。

良いアドバイスもできない。

 

私は、私の占いの鑑定を通して、クライアントに自信を持ってもらえたり、自分自身を好きになれたり、その方らしくさらにより良い人生を送ってもらうキッカケになれたらなぁという思いを持っていたから。

 

不毛な不倫、未来の見えない恋愛に悩む人は、自分を深く見つめることにあまり興味はないかもしれない。(怖いから)

おそらく、私の鑑定は合わないだろう。

 

 

不倫相談=金儲け

占い業界の闇をそこで見たような気がした。

 

 

どうせなら、障害のないオープンでラブラブなパートナーシップの話を私は聞きたい。