私と私がつながる場所

私と私の内観ブログです

人のせいにするのをやめる

2022年あけましたね。

 

晦日の日には2022年をどんな年にしたいか、自分の理想や目標などを手帳に綴ったりしていました。

書くことで自分の頭の中や気持ちが整理できます。今までは時々しか手帳に書いたりしていなかったので、今年は自分の内面の整理のために書き出すことを習慣にしたいと思います。

 

さて

こちらのブログにも書いていましたが、昨年末に自分的にやらかした出来事があり、自分の中での自己嫌悪の嵐が吹き荒れまくりましたが、それも一瞬ですぐにフラットに戻ることが出来ました。

 

今回の一件は色々と突き詰めていくと母との関係性から来ているものだったのですが、幼少期から私が生きづらかったのは母のせいだ。

何十年も深い部分でそう思っていたようです。

 

わざわざ過去にフォーカスして、あの時ああなったのは母のせいだ。

母があんなじゃなかったら、そんな事起こってなかった。

出てくるのは、『たられば』ばかり。

 

 

 

 

そろそろ、人のせいにするのをやめたら??

 

 

 

 

 

ある時、ふと、そんな声が自分の中から聴こえてきました。

 

ああ、、ずっと母のせいにしていたから辛かったんだな。

 

もう人のせいにするのをやめよう。

 

そう心に決めた2022年の元日でした。