私と私がつながる場所

私と私の内観ブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

隠れた願望

お恥ずかしい話だが、 私の隠れた願望の中に、素の自分で人に好かれたいってものがある。 特に狙って言ったわけでもないんだけどふと口から出た言葉が、誰かの気づきになったり背中を押すキッカケになれればめちゃくちゃ嬉しいと思う。 それに気づいたのは、…

嫌いな人物からの気づき

自分の考えがしっかりある人って良いとは思う。 でも、他人にまでその価値観押し付けて来る奴が大嫌いだ。 特に職場において、私はしばしばそういうタイプの人間に出会う。 仕事に対してプロ意識高くて、自分にめっちゃ厳しい。それを他人にも押し付けるんだ…

意図したことはすべて現実化する

私のこれまでの人生を振り返ってみると、 自分の心でこうなる!こうしたい!って思ったことはほとんどその通りになってきた。 それは良いことも悪いことも含めてね。 時には自分の想像以上に素晴らしい展開になったり… 逆に、こんなはずじゃなかったーって思…

占い師と不倫相談について思うこと

以前、私は占いの仕事をしていた。 期間で言えば2年ほどだったが、ご縁があったクライアントの半数ぐらいは婚外恋愛のお悩みだった。 私は婚外恋愛の経験がないから、その方達の気持ちに共感することはできなかったのだが… 精一杯対応はさせていただいた。 …

本当の自分って。

本当の自分って何だろう… 自分がこうありたい姿っていうのは、私の中でしっかりとあるんだけど。 それってもしかして人に好かれたいとか他人の目を気にしてるだけのふるまいだったんじゃないかと気がついて。。 じゃあ本当の自分って一体何だろう?? 今日、…

自己表現とは

自分を表現して生きていくこと。 数秘術で3ナンバーを持つ私の人生の最大テーマだ。 こうして、ブログで自分の感じたことを文章にして発信するのも自己表現のひとつ。 苦手意識だった料理に関しても、結婚してからは取り組まなければいけない状況になり、コ…

あなたは間違っていないって言われたい

何か問題が起こった時、自分側にどんなに非があっても、非がなかったとしても、第三者に肯定してもらいたい。 仕方ないよね。 あなたは間違っていない。って言われたい。 恥ずかしいけど、私の中にこんな欲があるんだなぁーー

母の善意とガールスカウト

私が小学校3年生の頃、学校でなかなか友達ができなかったらしく、母がえらく心配していたそう。 当時の担任に相談したら、ガールスカウトに入ることを勧められたそうで、その後、私は母からほぼ強制で入会させられた。 私自身は友達ができない事やうまく友達…

こんなちっぽけな自分でも影響力がある

誰もが一度は思ったことはないだろうか? 自分なんて無力でちっぽけな存在だ。 自分には何の影響力もない。 自分なんて何の価値もない人間だ。 恥ずかしながら、私もそう思ったことのある1人なのだけど。 最近、気づいた事は 自分が意図してないところで、 …

自分の本心と向き合う

ここ数年、人間関係で悩んでいた。 最初に言っておくと、 相手側には全く何の非もないし、逆にとても良くしてもらっていたぐらいなのに、会えば気を使うし、話す話題もないからすごく疲れる。 一時期は交流を深めようとしたが、さほど深まらず…疲労感しかな…

お金と働くことについて②

①からの続きです。 お金を得るためには努力して汗水流して働かなければならない。 私はこの呪縛から解放されたいと思いながらもまたこの思考に戻ってしまうことを繰り返していたつい最近の話。 短期パート先で知り合ったベテラン先輩のAさん。 高校生と小学…

お金と働くことについて①

生きるのにはお金って必要なものである。 私の40年あまりの人生を振り返ってみると、なんだかんだいってもお金に恵まれてきて今まで生きて来れた。 子供の頃は両親が仕事をしてお金を稼いでいたから、ちゃんとした生活はできていて特に困ることはなかったし…

人のせいにするのをやめる

2022年あけましたね。 大晦日の日には2022年をどんな年にしたいか、自分の理想や目標などを手帳に綴ったりしていました。 書くことで自分の頭の中や気持ちが整理できます。今までは時々しか手帳に書いたりしていなかったので、今年は自分の内面の整理のため…